2007年2月25日 (日)

サイト開設8周年

気がついたら、本家webサイトが開設8周年を迎えておりました。
そんなわけで、しばらく閉じていたリンクページを復活しました。
後何年やる気が続くか分かりませんが、今後ともご贔屓に。

| | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

Applestore渋谷

Applestore渋谷オープン!
という訳で早速見に行ってきた・・・んですが、到着が9時30分ということもあって、公園通りは長蛇の列!
渋谷区役所前を左折して国立代々木競技場沿いに並んだのは2000人オーバー!
酷暑の行列とあって行列に飲み物を売る人も出てきたり、Appleからペットボトルの差し入れもありました。
2時間くらい待って、午後の用事があるのでTシャツとスクラッチカードをあきらめることに。
なんか悔しいので正面だけ撮っていく。
appleshibuya

これで秋葉原に行かなくても済むようになったな。
ありがとうスティーブ!

| | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

常時接続

7月某日。
我が家にeMacがやってきて、約一週間。
弟のVAIOからつながっているBフレッツ回線を、ルーターを介して自分の部屋まで引き回そうということになり、親と相談する。
無線LAN、という手段もあったのだが、AirMacは高い。
そこで有線ルーターと配線工事で安くあげようと言うことになった。
まず、家の保守点検をしてくれている会社に電話で相談する。
するとLAN回線の概念自体が分からず、説明に苦労する。
とりあえず見積もりを出してもらったところ約35000円。
しかも工事まで3週間以上かかるという。
これではいかん、と言うことで素直に116に電話。
「LAN回線の卓内配線工事をお願いしたいんですがー」というと、すぐに関連の工事会社に回してくれた。
そこで「ルーターを介してLAN配線を分けたいんですがー」というとすぐに分かってくれた。
費用も配線代と技術料込みで16000ほど。
早速お願いする。

翌週の月曜。
仕事から帰ってくると、見事にLAN配線が引き回されていた。
弟の部屋と自分の部屋の間は、床下配線で玄関をクリアー。
部屋の隅にあるeMacまで、しっかりとケーブルがつながっている。
しかも、親切にルーターの配線までしていただいた。
やっぱり「餅は餅屋」ってやつですかね。

それから数分かけて、VAIOとMacのルーター設定をすませると、ついに常時接続がスタート!!
水のように情報が流れ込んでくる。
今までVAIOで使っていた「フレッツ接続ツール」も不要。
素薔薇しきかな常時接続!

あ、もちろん、ファイアーウォールはPCとルーターで2重にたててますので。
安全に安全に。

| | トラックバック (1)