« 冬コミご来場ありがとうございました | トップページ | 2016年の活動につきまして »

2015年1月13日 (火)

2015年の活動につきまして

お世話になっております。
『ゲームマスタークライシス』、ありがたいことにいろいろな方からご好評を頂いております。
去年冬コミに出展したときに、ブースにおいでいただいた方々からイエローサブマリンで見ました、買いましたという声をもらいました。
コミケ当日の悪天候の中、わざわざお声をかけて下さいました皆様に、改めてお礼を申し上げます。

ココで皆様にお知らせがございます。
今現在は夏コミやゲームマーケットの申し込み時期ではありますが、隠密突撃隊出版局は、2015年のコミケとゲームマーケットのいずれにもサークル参加を見合わせることにしました。

理由はいくつかございます。
まず一つは、既刊の在庫がほとんどなくなり、イベントに出ても売るものがなくなってきたこと。
次に、経済的な事情。
最後に、私自身が『ゲームマスタークライシス』の執筆でだいぶエネルギーを使ってしまったことによる反動で、創作意欲が1年近く沸いてきていないことがあります。
特に3番目は、あの本の仕様とボリューム、そして中身を見た方から、「いろいろやりすぎなんじゃないですか?」とか心配される方もいらっしゃいました。
コミケ当日に、同じ日にサークル参加していた某TRPGサークルの人から「あの本やり過ぎですよ」とお褒めの言葉を頂いたのですが、さすがに自分でもちょっとやりすぎたな、という感覚はありました。
『ゲームマスタークライシス』は当初の企画では140ページくらいのボリュームを予定していたのですが、書きたいこと、伝えたいことが自分の中によっぽど詰まっていたのか、あれよあれよと文書量が増えていって、脱稿してみたら予定を大幅にオーバーした220ページもの極厚本になってしまいまして…。
印刷所に入稿したときは、「やり通した」「出来上がった」という達成感よりも、「やってしまった」「燃え尽きてしまった」という感覚の方が大きかったのです。
そんな訳で、次回作の企画やプロット、資料集めは出来ているのですが、肝心の本文を書くためのパワーがほとんど上がってこなくなってしまいまして、売るものもないのにイベントに出ても意味はないだろうと判断しました。
私自身は一般参加者としてイベントに行きますが、サークルとしては今年は出ない、ということにしました。

『ゲームマスタークライシス』『リプレイに飽きた。』はイエローサブマリン様やこかげ書店様、COMIC ZIN様で在庫限りで販売しておりますので、ご利用頂ければ幸いです。

去年で同人活動20年という節目でしたが、今年は1年休養とさせていただきます。
同人活動なのですから、義務感や焦燥で本を出していても楽しくはないですし。
1年ではなく2年3年になるかもしれませんが、パワーを回復させて、またイベントに出展できる日を待とうと思います。

本年もどうかご愛顧のほどをお願い申し上げます。

|

« 冬コミご来場ありがとうございました | トップページ | 2016年の活動につきまして »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124829/60967951

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年の活動につきまして:

« 冬コミご来場ありがとうございました | トップページ | 2016年の活動につきまして »