« 2014年8月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

冬コミご来場ありがとうございました

12/29のコミックマーケットにご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。
当日は寒い上に朝からの雨というひどい天候でしたが、風邪など召されていませんでしょうか?
当方のブースは、売り子が確保できなかったので私一人で、知り合いのサークルにご挨拶もままならないという状況でした。


そんな中、ブースにいらっしゃった皆様から、『ゲームマスタークライシス』を「イエローサブマリンで買いました」というお声をいくつも頂きました。
中には、「イエローサブマリンで買ったら良い内容だったので、他の本も買いに来た」という方もいらっしゃいました。
あと予想外だったのが、当日にサークル参加していた他のTRPGサークルの方からも「買ったよ」「すごい内容だった」「ダメだよあんなこと書いちゃ〜」という声を頂きました。
皆様本当にありがとうございます。


今回、ブースで見本誌を手に取られた方には、こういうセールストークをやってみました。
「今、『艦これRPG』のヒットや、ニコニコ動画のTRPGリプレイ動画の影響で、TRPGのプレイヤーは増えています。ですが、今GMの数が減っている…としたら、あなたは信じますか?」
この「プレイヤーが増えている」という部分には同意された方が多かったのですが、「GMが減っている」ことには疑う人が多かったのです。
(中には、「それを言うなー!」という方もいらっしゃいましたが)
そこで、次のトークはこんな感じで。
「TRPGのシステム構造がプレイヤーの要求を満たす方向に細分化されていった結果、GMの作業や負担が増え、そのため『面倒くさい』という理由でGMをやりたがらない人が増えてきています。プレイヤーが楽しいシステムが多いのに、GMが楽が出来るシステムが少ないのです」
こう言うと、納得された方が大多数でした。


個人的には、例年以上に疲れた冬コミでしたが、やっぱりイベントに出ることの充実感は変わらないものでした。
お買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。


『ゲームマスタークライシス』はイエローサブマリン秋葉原RPGショップ、新宿ゲームショップ、なんばゲームショップにて引き続き販売中です。
またこかげ書店にて通販も行っておりますので、ぜひご利用ください。

2015年ですが、イベント参加は「未定」であります。
『ゲームマスタークライシス』の執筆にだいぶエネルギーを使ってしまったみたいで、その反動で創作意欲が6月からほとんど沸かないという事態になってしまいました。
いつもなら夏コミとゲームマーケットに参戦予定なのですが、部屋の在庫が一段落したことと、次回作のために充電と言うことで、まぁゆっくりやっていきたいと思っております。

2015年もご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。

| | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

冬コミ出店情報

ご無沙汰しております。

『ゲームマスタークライシス』を出版して以降、今現在進行形で創作意欲が沸かず、一種の「燃え尽き症候群」なんじゃないかな、と思うくらいであります。
次回作の企画はあがっているのですが、原稿はほとんど進んでおりませんので、来年5月のゲームマーケットでの新刊は難しい状態です。
まぁ、同人活動は「やらなければならない」という義務感を持ってやるものではないので、やる気が出てくるまでのんびり進めていこうと考えております。



さて、12/29の冬コミにはサークル参加しております。
『ゲームマスタークライシス』は最初で最後のコミケ発売となる可能性が大です。
おかげさまでゲームマーケットや店舗委託でかなりの数が売れてくれまして、家の在庫が30部ほどしかないという状況です。
こかげ書店様やイエローサブマリン様でまだ在庫がございますので、コミケに行けないという方はそちらでお求めいただければ幸いです。



コミケ当日にスペースでお待ちしております。

| | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2015年1月 »