« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月16日 (土)

りういち君よりお知らせ

コミックマーケット80にサークル参加されるTRPGサークルのリストが完成しました。
是非ご活用下さい。


追記:iPhone/iPad対応らしいです。(自分は持ってないので分からん)

| | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

ピサは最高の斜塔

以前、2008年のエントリーで、D&D3.5eのDMの為にハイエルフやドワーフのミニチュアをペイントしている…という記事を書きました。
この32体のミニチュアは無事にシナリオで大活躍し、好評を頂きました。



それを3年経った今になってからでもなんですが、改めてドワーフ16体だけ撮影し直しましたので、ご笑納下さい。



なんで今更なのかというと、こういうのを見たからであります。
自分はこの作例みたいに渋くはペイントできませんでしたが、16体のヒゲの色を全部変えてみたり、色々楽しみながら、2週間かけてじっくりペイントした覚えがあります。



自分の他の作例もありますので合わせてご覧下さい。


Dscf1217


Dscf1218


Dscf1219


Dscf1220


Dscf1221


Dscf1222


Dscf1224


Dscf1225


Dscf1226


Dscf1227


Dscf1228


Dscf1230


Dscf1231


Dscf1232


Dscf1234


Dscf1235


Dscf1236


Dscf1237


Dscf1238


Dscf1239


集合写真はこれ。
Dscf0321_2


オマケに、敵側のダークエルフのミニチュア画像も。
盾と武器でしかバリエーションが出てませんが、敵役なんでそれでも良いんです。
Dscf0293


あと、ゲームズワークショップのサイトがグローバルにリニューアルされたんですが、うれしい反面ちょっとがっかりした部分もあって複雑な気持ちです。
それでは。

| | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

身だしなみに気を付けよう(女の子向け)

お久しぶりです。
最近ちょっと立て込んでまして、ブログにまで手が回っていなかったんですが、某SNSで気になった記事があったので、書いた人にOKをもらったんで紹介したいと思います。



******



夏になると、決まってゲーマーの服装が汚いとかゲーマーがクサいとか言われるので気を付けようね、ということを言うコンベンションスタッフさんがいる訳です。
自分は特に夏は出発前にシャワーを浴びて頭洗って洗濯した服を来てコンベンションに出発する訳なんですが、何せ汗かきなので会場に着いたときには汗だくになって意味がなかったり…ということもあります。
そう言うときのために着替えをもっていったり、最近はコンビニで売ってる制汗剤にもいいものがあるので大分活用してます。

でも、こういうことを言うのは大抵の場合、女性からなんですよね。
生物学的に異性の臭いに敏感だったりするので仕方ないんですけど、それじゃ女の子が服装とかに気をつけているかというとそうでもない場合があるんですねこれが。
ちょっと前に脇汗がすごいので有名になったNHKアナウンサーさんがいましたが、今年もとても暑いので、女の子でも着替えを持ってくるくらいの準備はした方がいいと思うんですね。
特に女性から男性にいうのならともかく、男から女の子にかれこれは言いにくい風潮があるので、代わりにドラゴンの私が女性の「ちょっとこれはまずいだろ」ってシチュエーションを言ってしまいますね。

1:匂う
「臭う」じゃないんです。
汗臭いというレベルじゃないんだけど、制汗スプレーを使いすぎて、周りにその香りが充満してたりとか。
あとは香水の使い方を知らないのか、首筋とか手首とかに某5番みたいな強い香水をつけていたり。
なんと言うか、特に食事時に気になってしまうんですよその香りが。



2:見える
夏だからノースリーブ、って言うのは良いんです。
だけど、それに合わないインナーをコーディネートしてくる。
明るい色の薄い生地の服なのに濃い色の下着なんですか?
ノースリーブだと肩ひもなしのブラが基本なんじゃないですか?
肩口から肩ひもが漏れだしていて何度も治す姿ってのは見苦しいです。
あと、肩を出すなら脇毛の処理はしっかりしてきましょう。
男でも夏に脇を剃っている奴だっているんですよ。



あ、あと、見えるって言ったら、前の開いた服を着ていて、前屈みになるような姿勢になると、結構胸元どころじゃない部分が見えてしまうんです。
コンベンションで対面の女の子が、ちょっと前屈みになってフロントボタンのチューブブラを直したり、そもそもノーブラだった(!)ってゆー子を見た覚えがあります。ハイ。



あと、指摘したくてもできないのが、ブラが体に合ってない女の子。
暑いからカップの小さなブラにしたってのは分かるんですよ。
でも、そのカップの上から肉がはみ出してるのとかってどうかと。
それだったら3/4カップとかで押さえないと無理なんじゃない?とか。



なんでこんなことを言うのかというと、男だけ身だしなみをどうこう言われるのってなんか不公平じゃないですか?
だったらこんなことを言っても良いんじゃないか?って。
男女問わず頭頂付近にフケが浮いてるロン毛の人とかはさすがに見なくなりましたけど。



こんなのもありますので参考にどうぞ。
前を向いて歩こう



ところでこの記事、女性が何人読んでくれる事でしょうか…。




******


という訳で。
ノースリーブに肩ひもってのは意見が分かれるかもしれませんが。



あと、夏コミはなんとかなるかもしれません。

| | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »