« コンベンション・ジプシー | トップページ | D&D隆盛の背景を考える »

2008年2月22日 (金)

キャラクターのイラストは描きますか?

TRPGのキャラクターシートには、大抵の場合、キャラクターのイラストを描くスペースがありますよね。
皆様はイラストを描きますか?描きませんか?
私は描かないほうです。
絵がへたくそなので、描くと却ってイメージを壊してしまうんじゃないかと思う訳です。
キャンペーンや、同人誌制作のためのリプレイ取りのプレイだと、絵が描ける人が同じテーブルにいると、「自分のキャラクターはこんなイメージです」とか言うと、ありがたくもイラストを描いてくれたりもしました。
コンベンションでそういうお願いをしている人もいましたっけ。

キャラクターのイラストがあると、ゲームで感情移入しやすいという人もいますが、逆にないほうがイメージを膨らませることが出来て良いという人もいますので、これはもう人それぞれですよね。
ただ、テーブルの他のプレイヤーがみんなイラストを描いているのに、自分だけ空白のままでは、なんか無言の圧力があったりして。
「へのへのもへじ」でもいいって言うなら別ですが。
PBW(プレイ・バイ・ウェブ)のトミーウォーカー社は、「無限のファンタジア」「シルバーレイン」などで、プレイヤーの希望に応じて、(有料で)契約イラストレーターにキャラクターイラストを描いてくれるサービスをやってますね(無限のファンタジアTRPGルールブックの中にたっぷり例が載ってます)。

この頃のルールブックでは、「テンプレート」や「クイックスタート」などにキャラクターのイメージイラストが多く載せられていますので、それで代用してしまうって人も少なくありません。
だから、特にコンベンションでは自分のキャラクターのイラストを描く人は減ってきているような気がします。
あと、イメージというのは人によって受け取り方が異なるので、自分では「コレだ」と思っても、他のプレイヤーが見ると「なんか違うな…」と写ってしまうこともあるのです。
昔、ロードスやソードワールドが全盛だった頃、ソードワールドでエルフのシャーマンを遊んだことがあったんですが、D&Dのルールブックにあったエルフのように、目鼻立ちのキリリッとした男エルフの顔を描いたところ、隣のプレイヤーからクレームが来たことがありました。
「おまえ、そのエルフ怖いからやめろ。俺がちゃんとしたのを描いてやるからちょっとキャラシー貸せと。
その通りにしたら、彼の描いたイラストが、顔の縦横の比率が1対1に近い、とても恰幅の良いディードリットもどきになって返ってきました。
あの時はさすがに言葉を失いました…。

|

« コンベンション・ジプシー | トップページ | D&D隆盛の背景を考える »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124829/40222965

この記事へのトラックバック一覧です: キャラクターのイラストは描きますか?:

« コンベンション・ジプシー | トップページ | D&D隆盛の背景を考える »