« RPGと暴力 | トップページ | レジェンド・オヴ・ドリッズト »

2007年9月26日 (水)

TRPGのポータル情報サイトが長続きしないのはなぜか

先日、移転したはずの「日本TRPGガイド」「関東TRPGガイド」が、突然ドメインごと消滅するという事件が発生した。
ドメインごと、ということはサーヴァーで何かあったんだろうが、それにしても突然の幕切れ。
もっとも、Safariじゃレイアウトが崩れるページもあったし、何でも管理人様はMacで見られないというと「金がないから無理」「確認させたいなら俺にMacを買え」と逆ギレしたそうですが…

こんなお粗末な例はともかく、以前は(スタイル変更前の)TRPGNEWSのような、メーカー情報やTRPGサイトの更新情報を定期的に(ほぼ毎日!)更新していたありがたいサイトがあった。
しかし、管理人の平均以上の労力によるところが大きく、毎日更新というのは本当に大変なことだったというのが分かる。
webを巡回して更新情報を知らせてくれるフリーソフトをこまめにチェックし、今のようにブログじゃないからHTMLを駆使して、FTP更新。
これを毎日やってたんですな。
そりゃ疲れますわ。
気力や熱意がなきゃ続けられませんって。
本当にご苦労様でした。

現在のはてなアンテナのように、ブログを巡回して自動的に更新情報をあげるシステムが出来る以前の話です。
技術の進歩は凄いですな。

|

« RPGと暴力 | トップページ | レジェンド・オヴ・ドリッズト »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124829/16582311

この記事へのトラックバック一覧です: TRPGのポータル情報サイトが長続きしないのはなぜか:

« RPGと暴力 | トップページ | レジェンド・オヴ・ドリッズト »