« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

ルールによるGMの負担

時折、「ゲームマスターの負担を減らす」ことを目的として、それまで不文律だったりお約束だったりしたものを明確にルール化したシステムがある。
…が、やっていることは、「マスターの負担を減らす」と言いながらも手間を増やしていて、結局何にも変わっていなかったりする場合がある。
例えば「今回予告」、「ハンドアウト」、「シーン進行」「セッション・ハンドリング」など。
中には、敵NPCのデータが載ってなくて、GMがイチから作らなければならないものもある。
なんかすっげー理不尽。
「GMの負担を減らす」んなら、「手間も減る」と考えたほうが合理的だと思うのだが?
そーゆーふうにデザインされないんだろうか?

| | トラックバック (1)

2007年6月17日 (日)

シャドウラン4thを買いました

今日、欲しかったシャドウラン4thを購入。
シャドウランは2nd.3rdを数回遊んだことがあるが、なかなか面白かった。
今回は翻訳をあの朱鷺田裕介先生が担当。
2ndをグループSNEが翻訳すると決まった時に、涙を流して悔しがったと言う朱鷺田先生なので、翻訳も気合いがはいっております。
まだ『ゲームコンセプト』までしか読んでいないが、判定自体は指定された数のサイコロ(4thではこれをダイス・プールと呼ぶ。3rdまでのコンバット・プールなどはなくなった)を振り、5か6の目が出た数(ヒットと呼ぶ)を比較すると言うもの。
以前の版に比べると整理されたと言う印象を受ける。
これからもっと読み込んでみる。
来週GMしてみるかも?です。

| | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

携帯を変えました

携帯を変えました
記念に一枚。
ところでこの携帯にはバイブがないらしい。

| | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

コミケ落選

コミックマーケット72ですが、当サークルは抽選漏れとなりました。
委託サークルもありませんので、今回は不参加という事になります。
しかし夏に落ちたのなんて1999年以来だから、実に8年ぶり。
在庫どうしよう…。
期待されていた皆様には申し訳なく思っております。

| | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

マンチキンキッチン

マンチキンキッチン
一部の人は大喜びかもしれないが、「オズと魔法使い」のほうです。
念のため。

| | トラックバック (0)

高い

食い物が高い

| | トラックバック (0)

おまえそれは違うだろ

おまえそれは違うだろ
ピューロランドでやれ?

| | トラックバック (0)

USJ

USJ
到着

| | トラックバック (0)

寝られない

温泉につかりすぎたせいか、全然寝られません。
せめて目だけは閉じていようとしますが・・・
今日は大阪USJに行きます。

| | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

金閣寺。

金閣寺。
金閣

| | トラックバック (0)

昼食

昼食
南禅寺で湯豆腐料理

| | トラックバック (0)

南禅寺

南禅寺
水路
琵琶湖の水を利用

| | トラックバック (0)

清水

清水
清水

| | トラックバック (0)

清水

清水
清水寺

| | トラックバック (0)

これから社員旅行

今日は京都、明日は大阪です。

| | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »