« シャドウラン4thを買いました | トップページ | 今日買ったもの »

2007年6月29日 (金)

ルールによるGMの負担

時折、「ゲームマスターの負担を減らす」ことを目的として、それまで不文律だったりお約束だったりしたものを明確にルール化したシステムがある。
…が、やっていることは、「マスターの負担を減らす」と言いながらも手間を増やしていて、結局何にも変わっていなかったりする場合がある。
例えば「今回予告」、「ハンドアウト」、「シーン進行」「セッション・ハンドリング」など。
中には、敵NPCのデータが載ってなくて、GMがイチから作らなければならないものもある。
なんかすっげー理不尽。
「GMの負担を減らす」んなら、「手間も減る」と考えたほうが合理的だと思うのだが?
そーゆーふうにデザインされないんだろうか?

|

« シャドウラン4thを買いました | トップページ | 今日買ったもの »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124829/15595829

この記事へのトラックバック一覧です: ルールによるGMの負担:

» 今夏のサイト更新予定 [卓上RPGを考える]
「進化」の続きを書き込みました。あと二本ばかり書いてまとめとし、別のネタに進む予定です。 [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 23時34分

« シャドウラン4thを買いました | トップページ | 今日買ったもの »