« 字幕.in | (仮)NEWSの更新模様 | トップページ | 希刊R・P・G »

2007年4月16日 (月)

リプレイを読まなくなった理由

この頃、アクセス解析を見ると、ボードゲームとかシミュレーション系のブログからリンクされているのが増えてきておりますが、すみませんが私シミュレーションは"HARPOON"しかやった事がありません。
"Panzer Blitz"とか"Squad Leader"とかその筋の基本は見た事もないというへっぽこゲーマーであります。
"Aquire"も見た事しかないなぁ。

最初に読んだリプレイは「D&Dがよく分かる本」の2つのリプレイでした。
昔はRPGマガジンで連載されていたリプレイを読んでおりました。
メガトラベラーとか、●●●=●ー●●●とか。
でもある日、●●●=●ー●●●のリプレイの中に、「きくたけのおわび」と言う記事があった。
その中には、一部のプレイヤーだけを取り上げた結果、別のプレイヤーに不快な思いをさせてしまった事などに対する詫び文が載せられていた。
俺はこんなマスターのリプレイを読まされていたのか!
こんなプレイヤーを平等に扱えないマスターにはなりたくない!
そう思って、以後、きくたけのリプレイを読むのをやめた。
今、きくたけがFEARの副社長だそうだが、あんなマスターする奴が副社長というのも信じがたい話である。
が、いまはあんな奴のリプレイでTPRGを遊び始めようとするプレイヤーが少なくないと聞くと、多少はマシになったのだろうか?

私はあれ以来、リプレイを読む事を(基本的に)体が受け付けなくなった。
深淵とかの例外はあるが。
特に同人誌のリプレイは買っても読まない事が多く、金の無駄なので買わないようにした。
ゲーム結果をわざわざリプレイにする必要はなく、それだったら整形して小説にしたほうがはるかに読みやすいと思うと長年思っている。

|

« 字幕.in | (仮)NEWSの更新模様 | トップページ | 希刊R・P・G »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124829/14705865

この記事へのトラックバック一覧です: リプレイを読まなくなった理由:

« 字幕.in | (仮)NEWSの更新模様 | トップページ | 希刊R・P・G »