« ルールブックを買いました | トップページ | TRPGの「勝利」:キャラクターの勝利 »

2006年11月22日 (水)

TRPGの「勝利」って?

ゲームには勝敗がある。
TRPGもゲームである以上、勝ち負けが存在する。
ところが、TRPGには「勝利」の概念がないというように、教えられて来た。
クラシックD&Dには、「ゲームを終えた全員が勝者である」というようなことが書かれていた記憶がある。
しかし、これは本当だろうか?
実際、私もRPGをプレイしてパーティーが全滅したこともあるし、プロットで大失敗して自分だけ負け犬のような終わり方をしたこともある(確か●◎●●-●で。アレ以来あのゲームが嫌いになったんだよな)。
で、考えてみた。
RPGの「勝利」には、3つの意味合いがあると思う。

*1 キャラクターの勝利
*2 プレイヤーの勝利
*3 ゲームとしての勝利

これら3つが達成されれば「決定的勝利」になる訳だが、まれに1つとか2つの勝利条件しか達成されない「限定的勝利」もある。
これらの勝利について考えてみようと思うのだが、まだ先日のGMの疲れが残っているようなのでまた後日。

|

« ルールブックを買いました | トップページ | TRPGの「勝利」:キャラクターの勝利 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124829/12785337

この記事へのトラックバック一覧です: TRPGの「勝利」って?:

« ルールブックを買いました | トップページ | TRPGの「勝利」:キャラクターの勝利 »