« 「RPGの品格」委託販売開始 | トップページ | 恐怖!グラスランナー殺し! »

2006年9月 7日 (木)

初心者以下

関西在住のプレイヤーA氏は、普段ソードワールドや●●●ー●などを主に遊んでいるのだが、たまには違うゲームを遊んでみようと思い、見知らぬゲームサークルのオープン例会に足を運んだ。
その例会で目に留まった一つのゲーム「●●●●●●●●●●」
Chaos_1
募集プレイヤー人数4人限定、初心者対応と黒板に書かれていた。
A氏はこのゲームが年末に出た新作であることしか知らず、当然遊んだこともなかったのだが、新作を遊んでみようという意思があってここに来たので、臆せずそのサークル会員のゲームマスターに声をかけた。
A氏「すいません、このゲーム初めてなんですがいいですか?」
GM「失礼ですがルールブックはお持ちですか?」
A氏「持ってません」
GM「では、リプレイは読まれました?」
A氏「いいえ、初めてなので」
GM「・・・そういうことでしたら、申し訳ありませんが今回は受け入れられませんので、他の卓をお探し下さい
唖然とするA氏。
A氏「へ?いや、だって『初心者対応』って書いてあったじゃないですか!?」
GM「あの、『初心者』というのはルールブックを持っているか、リプレイを読んで勉強してきている人のことをいうんです。何の知識もない人をプレイヤーとして迎え入れる用意はしていませんので、今回は辞退してください」
A氏はその言葉に疑問を抱いたが、とにかくGMがダメだというので、仕方なくルールブックを持参していた●●●●●のテーブルに行くことにした。
しかし、●●●●●●のGMが言った「初心者=ルールブックを持っていて、リプレイを読んでいる」という定義には、疑問符がついたままだった。

「初心者対応だが何の知識もない人はダメ」というゲームマスターは、実は少なくないんじゃないか?と思うのです。
ちなみに9/17の私の場合は処理能力の問題と、他に初心者対応がうまいDM様がいらっしゃるので、対応にはしたという感じです、曖昧でごめん。
ま、昔某有名RPGのオンリーコンベンションSTUFFが、参加者の前で「ルルブ持ってない奴は来るな!」と公言してこともありましたっけ。
そのゲームは既に絶版だったのですが。

|

« 「RPGの品格」委託販売開始 | トップページ | 恐怖!グラスランナー殺し! »

コメント

えっと、どこから拾ってきた画像なのかは知りませんが、画像の無断加工は同一性保持権を侵害しているので、著作権法違反にあたる可能性がありますよ。
色々この方面にはお気を使われてる隠密さんのことですから、ご忠告申し上げました。権利者に見つからないうちに、画像を削除することをお勧めいたします。

投稿: であごすちーに | 2006年9月 8日 (金) 00時05分

記事の主旨からすれば問題なのはそのGM個人であってシステムではないのだから、モザイクをかけたり伏字を使ったりするくらいなら画像やシステム名を挙げる必要は全く無い。どうせ挙げるならそのGMの写真を修正かけて挙げるべきでは?

投稿: 突っ込み一号 | 2006年9月 8日 (金) 08時13分

むしろそのGMと某有名RPGのオンリーコンスタッフの実名と顔写真を挙げるべきでは?

投稿: 突っ込み二号 | 2006年9月 8日 (金) 10時37分

…マジですか?いや、本当なんでしょうけど、あまりに想像を絶した話で…(^_^;)。

まぁ、そのGM氏だけと思いたいのですが、リプレイで「ツボ」というか「お約束」を覚えておいて欲しいという本音はあるのかも知れません。言葉で説明すると興醒め、などの理由で。…何にせよハードルを高くしているわけですがね。

けど、本当のRPGの初心者が来ちゃったら、どうするんでしょうねぇ。

投稿: | 2006年9月 8日 (金) 22時39分

この文章の前半の部分の論旨は痛いGMについてなのでしょうか?
それとも、このシステムにはこんな痛いGMがいるということなのでしょうか?

もし前者であり、システム自体を貶すつもりが無いのであれば、
これは、後者の取り方をされかねない危険な文章となります。
ですので、前者の立場であるなら書き直すことをお勧めします。
その論旨であればシステム名を出さずとも十分なものになりますから。

投稿: ベニ腹 | 2006年9月 9日 (土) 17時23分

多分、前者なんじゃないかと。
システム云々は関係なく、ただA氏がそのシステムを選んだ、というだけじゃないでしょうか?
でも、確かに初心者に「リプレイは読まれましたか?」と聞いてくるGMは増えて来たと思います。

投稿: 12548 | 2006年9月10日 (日) 14時55分

最後にあげられている絶版ゲームが知りたい。
というか、そちらがただ単に「某有名RPG」で今回のシステムが伏字というのがよく分からないのですが。

投稿: 七氏 | 2006年9月10日 (日) 18時33分

おそらく文庫版D&Dではなかったかと。
D&Dオンリーコンベンションのスタッフの中に、文庫版を極端に毛嫌いして、汚物扱いしていた人がいました。

投稿: 鈴木3.5 | 2006年9月10日 (日) 21時43分

>12548さん
GMが初心者にリプレイ読んだか聞くことは問題ないと思いますが。
多少なりと知識があると、全く知らないでは説明の仕方も変わりますし。
もちろん件のGMのような知らなきゃダメなのに初心者対応を謳うのは論外ですが。

投稿: ベニ腹 | 2006年9月11日 (月) 00時53分

問題のGMと隠密氏、どっちがより痛い子ちゃんで、どっちがより厨なのかは興味深い問題だ。初心者対応なのに、突っ込んだ知識を求めるGMと、それを特定システムへの攻撃ネタに使い、あまつさえ、著作権違反の画像改造を全世界にインターネットで発信する。

まあ、犯罪を構成するのは後者だけだろうけどね。

投稿: であごすちーに | 2006年9月18日 (月) 00時56分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124829/11800621

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者以下:

« 「RPGの品格」委託販売開始 | トップページ | 恐怖!グラスランナー殺し! »