« 恐怖!「演劇の練習」! | トップページ | 関東TRPGガイド復活!? »

2006年7月15日 (土)

コミケカタログ買いました

まだ全部読んでないのですが、真っ先に見るのは自分のスペースのところですな。
ところで、去年の冬に某社が企業ブースで配った紙袋。
Masukakiyame
いくらハートマン軍曹が言っていたとしても、コレはやり過ぎなんじゃないかと。
案の定、マンガレポートで顰蹙のネタにされていましたねぇ。
Dscf0073_1

某社の中には誰も止めるものがいなかったんでしょうか?
Dscf0075
もうお分かりですね。
その某社とはホビージャパンです!
このKONTENTSの紙袋だったんですが、特に女性からは批難があり。
とても恥ずかしくて外に持ち歩けないという声がありました。
なんか今回もやるみたいですけど、持つ人の身にもなってくださいよ・・・
まーあの会社に「節度」というものがあればの話ですが。

|

« 恐怖!「演劇の練習」! | トップページ | 関東TRPGガイド復活!? »

コメント

ぶっちゃけ、変な紙袋に罪はなく
作ったHJ社には情状酌量の余地があり
罪があるとすれば、見えるように持ち歩いていた人間じゃねぇかなぁと思う。

基本的にはネタ袋なんだから
ヤバいこと書いてあったら、折りたたむか
丸めて持って帰ればいいわけだし。

会社の節度を問うよりも
持つ人間の節度を問うたほうが
いいと思うがどうだろう?

投稿: 葦原涼 | 2006年7月19日 (水) 10時09分

ま、伝説のHJですから┐(´∇`)┌

>葦原涼さん
ネタにマジレス、カッコワルイ└( ̄▽ ̄*)
大体、それじゃ袋の意味がないっすよ。

投稿: トール | 2006年7月19日 (水) 12時59分

持って帰るのに絶対必要なんだから
別の袋も用意して欲しいよな~

投稿: トール | 2006年7月19日 (水) 13時44分

コミケで買い込むのがわかってるのに
事前にそれを入れる袋を用意しないはどうか。

件のHJの袋でなくても企業ブースで配られる袋は
普通の人の目から見れば痛いの多いのだしな。
やはりアレは物を入れるものではなくネタだ。

投稿: ベニ腹 | 2006年7月19日 (水) 18時52分

作る方も作る方ですが持ち歩く方も・・・ですな。
マー私は企業ブース行かないのであまり関係ありませんが。
エロエロの絵の袋とどっちもどっちなんでしょうか?

投稿: stealth | 2006年7月19日 (水) 20時15分

>トール氏
アレはネタ袋なんだし、同人誌持って帰る
袋くらいは用意しているんだろうから
その中に入れとけばいいんじゃね?

エロエロでもなんでも、非オタからみたら
あんまり変わんないんじゃないかと思うよ。

まぁ、コミケ行ってる時点で
オタク的要素があるんだしさ。

投稿: 葦原涼 | 2006年7月20日 (木) 22時47分

せめて「パンツあげ!」だったら・・・
・・・あんまり変わらないねw

投稿: rurie | 2006年7月22日 (土) 07時06分

こういうときこそ、伏せ字にすればいいんだよ!
●●●●、●●!ってね

あ、ここを見てる企業さん、一応隠密先生のアイデアだから、使う時はちゃんと許可を取ってね。

投稿: やっべ俺天才? | 2006年7月22日 (土) 15時58分

>ベニ腹さん
>葦原涼さん
それはコミケに慣れてる人の考え方ですよ
初めて行く人は、自分がどれ位買うかだって判らないですし。
買ってみてから他の袋なくてショック受けるし・・・
経験からっす (ノ_<。)

投稿: トール | 2006年7月23日 (日) 19時39分

>トール氏
袋を現地調達って時点で初心者じゃないか、
自制心がないだけだと思いますがね。

あと現地で使う予算は決めてくでしょ。
それで持って帰る量が多いか少ないかはわかるし、
バッグの容量も雑誌とかで目安がわかるのでは。

投稿: ベニ腹 | 2006年7月23日 (日) 22時32分

>ベニ腹さん
流石に現地調達したのは初めての時だけですよ、(普通に買い物したら貰えましたし)
最近は鞄持ってってます(笑)
しかし、慣れてる人は凄いな~予算まで立ててるのか~
自分、適当に歩いて、欲しい物があったら買うってスタイルなので、
毎回、持ちきれなくなるまで買ってます。(笑)

投稿: トール | 2006年7月23日 (日) 23時46分

>トールさん
いや、普通に慣れてなくても
買い物する時って財布の中身とか
持って帰れるかどうかとか、考えますよね?

持ちきれなくなるまで買って
持ち帰る為にはネタ袋使わなくちゃいけないようなら、もはや企業側に責任はなく
そういう状態に持っていった購入者を
責めるべきだと思う。

ネタ袋が非オタから見たときにどう思われるかも、判断はある程度つくわけですし。

で、俺が何を言いたいのかというと
今後のコミケに必要なものは
企業側のモラルはもちろんだが
参加者側の節度や自制心もだと
いうことなんですよ。

これらのコメントについての
stealthさんの意見も聞いてみたいと
俺は思う。

投稿: 芦原涼 | 2006年7月24日 (月) 08時07分

そもそもコミケでそういったサービス業並みの細やかな気配りを求めるのはどこか違う気もするけどな。
企業ブースだけでなく個人サークルでも買い物することを考えれば、大抵の人はそれ専用の鞄を用意するものなんじゃないかと。基本的にコミケなんてセルフサービス上等だから。
もし本を買った客から当然のように「買い物袋ないの?」とか言われたら絶句するね。

そもそも、鞄に入らない量の本を無計画に買う時点で自分のキャパを全く考えていない証拠だと思うんだが。せめてこれ以上買ったら容量オーバーするかどうかの判断くらいは付けないとな!

投稿: めめた | 2006年7月24日 (月) 10時43分

>芦原涼さん
>めめたさん

やっぱり経験者は凄いですよ、
俺の中でコミケに行くのは”縁日に遊びに行く”のとたいして変わら感じなので新鮮です。

買い物は普段から適当ですね、
(それで困った経験もないですし)
特にコミケなら、沢山買ってもたいした値段になりませんし、
最近は持てなくなったら宅急便で送ってますので更に問題なしです!!(爆)
(↑買いすぎ)

投稿: | 2006年7月24日 (月) 23時03分

話が脱線しまくってるので原点に戻したいんだが。

stealth氏はHJ社に対して
「あんな袋作りやがって、恥ずかしくて持ち歩けないじゃないか。まったく節度のない会社だなぁ」と思っている。

そして、俺はそんなstealth氏に対して
「恥ずかしい袋を見せびらかしながら歩いている購入者が悪いんだから、HJ社を責めるのは筋違いだろう」と思っている。

ぶっちゃけネタ袋も宅急便で送っちゃえば
よかったんじゃないかと思うんだがどうよ。

投稿: 芦原涼 | 2006年7月25日 (火) 00時34分

以前申した通りなんですが、衆目にさらされるものには節度ある表現が必要だと思いますし、持つ方も「恥ずかしいからしまう」くらいの心持ちがあってもいいんじゃないか?と思います。
で、この袋は今回もあるんだそうで・・・

投稿: stealth | 2006年7月25日 (火) 21時18分

>芦原涼さん

最初の時は宅急便があるなんて考え付きませんでしたよ。

まあスマン、此処までは雑談のつもりで議論する気は無かったので
此処から真面目に返そう。

コアなオタク向けなら問題ないのですが
企業が一般客相手に商売しようとするなら、
気分良く買って貰う為、ネタ以外も準備すべきだって意見ですね。

投稿: | 2006年7月25日 (火) 22時37分

いや、俺の方こそスマン
俺も議論はするつもりはなかったんだが
まぁ、ぶっちゃけ販売者も購買者も
節度を持って行動すればいいんじゃねぇかと
思うわけよ。

投稿: 芦原涼 | 2006年7月26日 (水) 06時33分

初めてコミケに来る方にそこまで要求するのは難しいのでは?
(まあHJならネタ袋でオロオロしてる客を観て、大笑いしてそうですが)

投稿: トール | 2006年7月27日 (木) 00時10分

コミケに初めて来る人間でも
コミケという場がどういう場か分かっていれば、カバンくらいは持ってくるきがするんだけど、どう?
3日目のエロ買うのにむき出しで持って帰ろうなんて奴はまさかいないだろうし。
いっぱしの社会生活を営んでいる人間なら
ある程度の節度はあると思うよ。

投稿: 芦原涼 | 2006年7月28日 (金) 00時02分

ああ失礼、上手く伝えられてない。

初めて来る人には、本当の意味でコミケがどんな所かは殆ど判らないのです。
(話に聞くだけでアレは想像できないですよ。)
その人たちに節度は求めても大丈夫でしょう、
ですが、準備を求めるのは酷なのでは?
と言う主張なのです。

投稿: トール | 2006年7月28日 (金) 02時58分

準備って言ったって買ったものを入れるバッグの用意だろ。
リュックなりビジネスバッグなりなんかしらかは家にあるでしょ。
そういった物を持ってくるという考えることはそんなに難しいですか?
自分の知り合いでコミケ初参加の際にバッグを持っていかなかった奴はいませんが。

で、バッグに入りきらなくなった時に買い物を続けるか続けないかは
既に人間としての良識の問題で初心者とかは関係ないんだ、と。

投稿: ベニ腹 | 2006年7月28日 (金) 07時22分

縁日で袋を用意してもらえるかどうかは画一的に保障されてる事でもないし、同人誌自体は即売会以外でも売られている訳で。
コミケに初参加だとしてもパンフ見たら18禁はそうと書いてあるし、でなくとも同人誌を例え1冊とはいえカバンや袋に入れずに公共交通機関に乗ろうとは普通は考えないでしょう。

投稿: | 2006年7月28日 (金) 09時27分

>ベニ腹さん
ナンか怒ってる?まあ置いといて、
俺は最初の時手ぶらでしたね
友人に誘われて行ったので”ゲーム企業の限定品が発売されてて、コスプレしてる人がいる”
位の知識しか持ち合わせてませんでした。
今では年に二度の楽しみですよ。(笑)

即売会はコミケ行く前は知らなかったな~
同人誌がどんな物かすら知らなかったし。

投稿: | 2006年7月28日 (金) 22時24分

つうかトールさんは話ずれすぎ。

これは別にHJに限らず他のエロゲ・ギャルゲメーカーにとっても共通の問題点なんだから、本気でヤバイと思うなら他のメーカーも同様にもっと日の当たる場所で取り上げるべきなのではないのか。

他にもこれを上回る羞恥袋がある中で、あえてHJだけを槍玉にあげてネタにしたstealth氏の意図が知りたい。
本気で問題視してこれをどうにかしたいのか、単にHJの失策を見つけて指差して笑いものにしたいだけなのかを。

投稿: めめた | 2006年7月29日 (土) 12時21分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124829/10954410

この記事へのトラックバック一覧です: コミケカタログ買いました:

« 恐怖!「演劇の練習」! | トップページ | 関東TRPGガイド復活!? »