« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

りういち君よりお知らせ

バーチャルRPGボーイ・りういち3327歳からお知らせです。
「恒例のコミケ参加サークル速報が開始されました。
使ってやってください。」

とのことです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

本屋を回る

本屋ではTRPGのルールブックがゲーム攻略本と同じ列にあることも少なくありません。
Dscf0066
そんな訳で、ちょっと大きな本屋を捜せばけっこー埋もれている感じがあります。

Dscf0067


Dscf0068

例えば、こんな棚にも・・・


Dscf0069
こんな感じで。

そういえば、新宿紀伊国屋書店に「ゲーム本の店」ってのがありましたが、今はどうなってるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

コンベンションに参加できなかった人の話

これは、数年前に実際にあった話である。

千早(仮名)氏が、ある都市の大規模コンベンションに足を運んだ時のこと。
大規模というだけあり、参加者は90名ほど、ゲームマスターが16人ほど用意された。
その中には女性も10人弱。
どうやらサークルのみんなでやって来たらしい。
さて開会になり、GM紹介の後にテーブル選択になる。
このコンベンションでは、プレイテーブル希望用紙に遊びたいゲームのテーブルNo.とゲーム名を記入し、STUFFがそれを回収して抽選でプレイヤーを決定する方式だ。
ペンネーム等は使用不可と言われたのでみんな本名を書く。
千早(仮名)氏はFEARのファンなので、第1希望に●●●●●ー●、第2希望に●●●●・●●・●●●●2nd、第3希望に●●●●●●2nd、そして第4希望にソードワールドと書いて、STUFFに渡した。

10数分後。
司会者からテーブルごとのプレイヤーが発表される。
Aテーブル、Bテーブル、Cテーブル・・・そして最後のPテーブルのプレイヤーまで読み上げられた。
ところが、千早(仮名)氏の本名は読み上げられなかった。
テーブルの発表が終わり、プレイヤーたちが移動し始めたので、千早(仮名)氏は「自分の名前が読み上げられていない」ことをSTUFFに告げた。
「失礼ですがプレイテーブル希望用紙は出されましたか?」
「もちろんです」
STUFFが主催者のところに報告に行く。

数分後、千早(仮名)氏はSTUFFに誘導されて会場の部屋の外に出た。
そして、主催者から仰天の結果を聞かされた。

「千早(仮名)さん、大変申し訳ありませんが、今回ご希望された4テーブルとも抽選に漏れてしまいましたので、このままお帰り頂けませんでしょうか?
「どういうことですか?」
「千早(仮名)さんが希望されたテーブル全てに女性のプレイヤーがいらっしゃるので、女性優先という形で千早(仮名)さんには外れていただいた形になります」
「そんな、女性優先だなんて開会式では一言も言ってませんし、パンフレットにも書いてありませんでしたよ?」
「ですから、こういう場ではレディーファーストが常識ですし、万が一女性の方にお帰り頂くようなことがあればコンベンションの存続に影響しますので
返す言葉が見当たらない千早(仮名)氏に、さらに主催者氏が追い討ちをかけた。
「千早(仮名)さん、あなたは先日別のコンベンションで女性を怖がらせましたね。そういう人が女性と一緒の卓にいるとその女性に被害が及ぶ恐れがあります。コンベンションとしてはそういう人を参加させる訳には行きませんので、今すぐお帰り下さい」
「・・・ちょっと待ってください。あの時はセッション中に女性の携帯電話が鳴ったので注意しただけですよ!」
「とにかく帰ってください。そうでないと衛視さんを呼びますよ!
あまりに一方的な事情に反論する気力をなくした千早(仮名)氏。
参加費を返してもらおうともせず、あきらめてその場を後にする。
彼が会場を出ようとした時、後ろから主催者の声で「千早(仮名)さん!」と呼び止められた。
振り返ると、主催者がデジカメで千早(仮名)氏の顔を撮影した。
「今日のことを誰かに言ったら、あなたの顔を公表しますから!

後日、千早(仮名)氏はこの一件について、主催者に真意を質すべくメールしたが、返事はない・・・。

どこをどう言っていいのか分からないが、当人には不幸な出来事としか言いようがない。
まーこれまでとは行かなくとも、某コンベンションの女性STUFFマスターは、自分の権力を使って、見知った顔だけプレイヤーにしていることもあるし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

久留里線利用中

久留里線利用中

上総亀山駅のキハ38です。
これからバスで鴨川に移動予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »