« 突然ですが | トップページ | ポーション »

2006年3月 5日 (日)

注目視線がイイ感じ♪

TRPGのプレイ光景では、発言しているゲームマスターやプレイヤーが、他のプレイヤーから注目の視線を浴びるという光景が多々あります。
でも、注目されているのはプレイヤーであって、キャラクターの行動じゃないんじゃないか?と言うことも往々にしてあります。
例えば、彼女がいない男性プレイヤーなら、女性プレイヤーの一挙手一投足を絶え間なく注視していることだってあります。
こーゆー場合、彼女のキャラクターなんかどうでも良く、プレイヤーとしての発言だけが注目されている訳です。
そんなことははなはだ迷惑でしょうが、そんなもんなんです。
で、本来のキャラクターが注目されるようにするには、率先して発言なりロールプレイなりすれば良いのですが、人によって発言量や思考速度が違いますので、キャラクター一人一人に等しく注目の機会を与えることは難しいものでした。
しかし、「シーン制」を取り入れているシステムでは、ゲームマスターがシーンに登場するキャラクターを引き出すことで、各プレイヤーのキャラクターに平均的に(一般的には。GMの意図により偏向される可能性があるが)注目を集めることができるようになっています。
・・・が、私はこの「シーン制」って苦手なんですな。
シーンキャラクターになると、いやが応にも注目されるんで、あがっちゃうというかなんか。
シーンを当てられた以上はとにかく何かしゃべらんといかんのかな?と思うと気が重くなることもありまして。
特に支援系のキャラクターを遊んでいる時なんか。
注目されないことで力を引き出せるキャラクターや、裏方を当てるのが得意なプレイヤーさんもいる訳で。
まぁ私が初めて(そして唯一)GMした「シーン制システム」が●●●●●ー●●だったんで、そのトラウマもあるんですが。
「注目されないことで輝きを放つ」キャラクターもいていいんじゃないか、と。

|

« 突然ですが | トップページ | ポーション »

コメント

人が人の話を真剣に聞くときは、必然と話し手に注目すると思いますよ。
逆に自分が話すとき、全く注目されないのら、真剣に聞いてもらってるのか疑問に思いますね。

シーン制とか関係ないんじゃないかな。
シーン制じゃないゲームでも、GMはもちろん発言してるPLは注目されているはずですよ。

もし人の視線が苦痛というなら、オンラインでプレイしたり、サングラスかけたり、通院したりしたほうが良いかと。

投稿: F.C. | 2006年3月 5日 (日) 16時30分

いくら彼女がいなくても
女性PLだけを注視したりしないんじゃない?
女性PLのキャラロールを注目するのであって、他がどうでもよくなることはないんじゃないかなぁ。

投稿: 葦原涼 | 2006年3月 6日 (月) 23時38分

シーン制への苦手意識ってのは分かる気がします。最初にシーン制のRPGに参加してみた時、私もそう感じました。

慣れようと思って気軽に参加したところ、シーンプレイヤーになる度に注目というか強いプレッシャーがあって、タジタジになりましたね(^^;)。慣れれば感じなくなるのか、視線が快感に変わるのかもしれませんが…。

それはそうと、「●●●●●ー●●」って難し過ぎ。もうちょっとヒントくださいよう。

投稿: | 2006年3月 7日 (火) 22時22分

普通に「ドラゴンアームズ」では?

投稿: NPCさん | 2006年3月 7日 (火) 22時34分

>NPCさん(さん)
教えてくださり、有難うございます。通好みの仕掛けだと、分からなくて困ります(^_^;)。

投稿: | 2006年3月 7日 (火) 23時14分

>F.C.さん
目立たないロールプレイをしながら、
最後に存在感を示す人だって居ますよ。
「あなたのお陰で、この作戦は成功しました」だとかね。
取り敢えず、ネットで通院だとかの発言は、差別的と受け止められる事が多いので、
必須で無い時は、止めた方がいいですよ。

>葦原涼さん
居る、居ます、会った事あります、女性PLだけを注視してるPLさん
RPGを遊ぶのが目的じゃないんだろうな~
と思いながら眺めてました。(苦笑)

>鏡さん
FERAに対する愛が足りません。(笑)
(ジョークです)
まあこのブログは”ゲーマーズ・フィールド読んでる”ぐらいの人が想定なんでしょ。
”洒落で笑う”ぐらいの気持ちの方が、多分楽しく読めますよ。

投稿: トール | 2006年3月 8日 (水) 23時02分

面目ない( ´∀`)>トールさん

まぁ洒落は承知ってことで。

投稿: | 2006年3月 9日 (木) 07時44分

トールさん

たとえ目立たないロールプレイをしていても、プレイヤーの発言には注目するべきだと思いますが。
目立たないロールプレイをしているプレイヤーの発言には注目していないという趣旨でしょうか?

通院に関しては、以前の日記で隠密さん自身がおっしゃってたことですが。

投稿: F.C. | 2006年3月11日 (土) 17時49分

>F.C.さん

プレイヤーの発言に注目してないとは誰も言ってないですよ~
読み直してみてください。
まあ鏡さんも上で書いてますけど、「シーン制」には、よい所と悪い所がありますからね~
プレイスタイルが合わない方が居るのは、
しょうがないですよ。

>発言
本人が言ってるから、人も言っていいわけではないと考えます。
自分が注意してるのはF.C.さんの人を傷つけようとしてる行為です。
ま、「ネットマナーは守りましょう」って奴ですよ。
多分、守った方がお互い気分いいですしね。

投稿: トール | 2006年3月11日 (土) 20時08分

トールさん
そうするとトールさんの私へのコメント(目立たないロールプレイをしながら、最後に存在感を示す人だって居ますよ。)は、どこを指して発言なんでしょうか?

人にマナー云々おっしゃるまえに、私の文意はよみとっていただけてるのか疑問におもいます。私のコメントを曲解して傷つけようとしてるのでしょうか。トールさんもマナーを盾に、他人のコメントにいろいろけしかけてるように見えなくもないですよ。

それともちろん本人さんから傷ついたと言われれば、謝罪はします。

投稿: F.C. | 2006年3月13日 (月) 00時09分

>F.C.さん

>全く注目されないのら
あたりですね、
目立たない=発言に注目して貰えない
ではないですよ。

F.C.さんは他のゲームでのロールプレイと
シーン制の舞台に立つような感触の違いが、
判らないのだろうな~と、思いまして。
(俺はシーン制、目立てるから好きですけどね)

>謝罪する
本人が傷つく前に止めるのが円滑な人間関係の秘訣です。
コンベションなんかで悪い事された後に謝罪されても楽しくないですし
元々、謝罪なんてしないのが一番ですよ。

おそらくF.C.さんも感じてるように、文章で
全ての思いを伝えるのは難しいですね~
大体、大人なんですから、
「マナーを盾に注意されたから傷ついた」
なんて、言わないでください。(苦笑)

軽く議論を楽しむぐらいで行きましょうよ、
TRPGは楽しむ為の遊びなんですから。
┐(´∇`)┌

投稿: トール | 2006年3月13日 (月) 10時53分

伏せ字がFEARゲーを指すってことを認めた時点で、FEARから著作権違反で訴えられることの回避策(訴えられると思ってるのは当人だけだが)でもなんでもなくなってることに気づいていないんだろうか。
隠密氏あんまり頭よくないのかなw

投稿: であごすちーに | 2006年3月17日 (金) 01時25分

>であごすちーにさん
発言が、まんま跳ね返ってるよ・・・
書き込む所のコメントぐらいは読んだ方がいいですよ~

投稿: トール | 2006年3月18日 (土) 22時50分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124829/8945163

この記事へのトラックバック一覧です: 注目視線がイイ感じ♪:

« 突然ですが | トップページ | ポーション »