« 入門者への環境の問題の一つ | トップページ | 突然ですが »

2006年2月24日 (金)

TRPG以外の趣味を持とう!

皆様TRPGは第1の趣味ですか?
それとも第2第3?
どの順序でも良いですから、「TRPGだけが趣味だ」という方は、何かもう一つ、TRPG以外の趣味を待つと良いでしょう。
それも、TRPGから離れていればいるほどいい。
趣味が多すぎて、多趣味で困っている人もいるでしょうが、それはそれで良いことなのです。
一つの趣味がずっと楽しい状態というのはあまりなく、時として趣味に対する情熱が失われてしまったり、辛くなったり嫌になってしまったりすることもあります。
そういうとき、別の趣味があると、自分の中でかなり楽になります。
逃避と言われてもいいんです。
TRPGという趣味に対してネガティブになって来たときに、何か別の趣味にいそしむことで、TRPG趣味を立て直す機会と時期が見えてきます。
自分の場合、昔は戦闘機のスケールモデルを作ってたり、ガンプラやったりメタルミニチュア塗ったり、今だと鉄道模型ですが、自分の中でTRPGが辛くなりかけたときには非常に助かってます。
時間とお金があるのならば、複数の趣味を平行して楽しんでいると、なお良いです。
TRPGに重点を置く人も、そうでない人も、別の趣味を持っておいて損はありません。

|

« 入門者への環境の問題の一つ | トップページ | 突然ですが »

コメント

TRPGから逃避するのはかまわないけど、自分で書いた記事から逃避するのは人としてどうかと思う。

投稿: m.k | 2006年2月25日 (土) 00時05分

別にコメントするしないは本人の自由なんじゃないですか?

投稿: doc-x | 2006年2月25日 (土) 07時46分

>m.kさん
おそらく気付いてないでしょうがm.kさんの文章は人を傷つける
あまり良い事ではありませんよ。

投稿: トール | 2006年2月25日 (土) 08時41分

複数の趣味、賛成です。
m.kさんあたりは他に趣味がないのではないでしょうか。

投稿: V樽 | 2006年2月27日 (月) 12時33分

別に複数の趣味を持つ事を否定はしません。
というより、TRPGしか趣味の無い人の方が珍しいんじゃないかと。
TRPG趣味を立て直すというのなら、逃避の前にやることがあるのではないかと思いますよ。
それこそ初心者向けの用語集を作って公開するとか。
雑誌とか他者にばかり希望を求めて自身は逃避ではどうしようもないんじゃないかなぁ。

投稿: m.k | 2006年2月27日 (月) 23時12分

我、虚空の彼方より降臨せり。

そんなことは、本人の自由であろう。
ブログで、希望や意見を書いたら、それを本人が実現するために活動しなければならぬのかな?
人のことをとやかく言う前に、己を見つめなおしたほうがよいぞ。

投稿: GOんとまん | 2006年2月28日 (火) 21時08分

企業に希望を求めて、1ユーザーは好きなことをするというのは健全な状態と思いますが。
1ユーザーも理想に向けて常時邁進しろ、とか仰るつもりなんでしょうかね、上の方は。

投稿: V樽 | 2006年3月 1日 (水) 10時53分

我、大いなる渦より降臨せり。

趣味の目的は、楽しむためなり。
その為の努力勉強は、あくまで手段に過ぎぬ。
取り違えた挙句、人に強制するのは嘲笑されても仕方あるまい。

投稿: GOんとまん | 2006年3月 2日 (木) 00時27分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124829/8820819

この記事へのトラックバック一覧です: TRPG以外の趣味を持とう!:

« 入門者への環境の問題の一つ | トップページ | 突然ですが »