« 短信:リプレイ直感 | トップページ | スキンを変えてみた »

2006年1月20日 (金)

TRPG乙女の恋愛バイブル

先日、千葉のあるコンベンションに行ったという知人から、「TRPG乙女の恋愛バイブル」というリーフレットを入手したので、ここにご紹介。
otome

なお、諸注意として「この会報の内容で議論するのはかまいませんがネット上で批判をするのは辞めてください。今回意見を頂いた女性がそのサイトを見ると精神的に傷付く可能性がありますなんてあるのだが、批評批判されるのならどのメディアでも共通だし、大体口コミが良くてネットがダメなんて法はどこにもないのでスルーして公表する。

内容だが、サークルの代表者(男)が28歳、23歳、17歳、14歳、11歳の女性たちとクロストークをするというもの。
最初は「好きなシステムとシナリオ傾向」について。
まず●●●●●●が挙げられる。
どんなシーンでも出たがる奴や情報を集めて流さない奴の話が出る。
しかし●●●●●●では上手いGMがコントロールするのでそういうのが出にくいらしい。
同様の理由で●●●●●ー●もでる。
あと定番のソードワールド。
やはりシステムは簡単なものがいいらしい。
シナリオ傾向では、恋愛ものにはあこがれがあるようだが、それでプレイヤーに恋愛感情があると勘違いされて自宅の最寄り駅まで後をつけられたことがあるとか
あと女性はサイバーパンクものが苦手という人が多いという。
しかし、ホラーものが好きという声もあった。

次に「コンベンションにおける男性に対しての傾向」
最近の男性ゲ−マーはファッション性が出て来て、普通の人が多くなって来たというところから始まる。
昔はよれよれのワイシャツ(Tシャツの間違いか?)とかが多く、それを毎回着てくることも多かったという。
マー昔参加者に服装チェックしたり、「男は全員スーツ着用」なんてコンベンションもあったことだし、少しづつだが変化はあったんだろう。
でもまだ「何を着ていいか分からない」男性は少なくないので、どんな服装が好ましいのか女性の方から言ってくれてもいいんじゃあないか?
だがしかし、まだ女性陣に取っては男性の臭いが気になるらしい。
前日か当日にシャワーを浴びてくれば大分違うと書いてあったのだが、それだったら夏の女性参加者の化粧のにおいとか長髪の上にフケが乗っていたりするのはどうなのかと思うのだが
ちなみに、筆者は昔風邪を引いたときに和漢薬系の風邪薬を飲んだところ、そのにおいが汗に流れて方々から「風呂入ってないのか?」と言われ説明に苦労したことがある(コンベンションではないが)。
大体、臭いが気になるのならコンベンションでも消臭スプレーの一本でも用意しとけと思うが?
ファブリーズって人体に使っても有効なんだっけ?
次に「寝不足」。
「昨日全然寝てませ〜ん」ってのは敬遠されるそうだ(周りのプレイヤーの迷惑にもなるし)。
それから、昔のコンベンションではよく見られた「女性無料」。
これも女性にとっては敬遠される要素らしい。
そこまでして女性を呼びたいのかと、何となく嫌な感じがするようだ。
トークの参加者の一人は女性無料コンベンションに参加してしつこくSTUFFに勧誘されたことがあるという。
そんなことを言ったら、昔筆者の知人が開いた女装無料コンベンションとか、ゲームマスターが全員女性なのをウリにした単発コンベンション(ちなみに参加費1000円)とか、いろいろ出てくるんですが・・・
後これは知らなかったのだが、世の中のコンベンションでは「女性優先」とか言う男性ゲームマスターがいるらしい。
プレイヤーが集まったとき女性参加者を優先的にプレイヤーにするということのようだが、いくら華だからといってそうまでしてプレイヤーを集めたいのか?
理由もなく「女性優先」とか言うと逆に女の子は引くと思う。
女性マスターが女の子優先というなら分かるんですが。

最後に「男性に対しての自由意見」
コレは箇条書きで。

  • ゲーム中に凄くルール重視できつい言葉の方がいる。ルールブックしか知らない人に「ネットの書き込みでこうだったんだ!」と鬼の首を取ったように言う人

  • 人のキャラクターに注文を押し付ける人は困る。プレイヤーが女性だからキャラクターもヒロインして、とか。他にも「パーティーバランス」という名目でいろいろと他人のキャラクターに注文をつける人とか

  • ソードワールドでドワーフの戦士をやろうとしたら周りに止められて人間の女神官をやらされた。他にも男性の魔法使いをやろうとしたら16歳の魔法少女をやらされた。その時はGMにまで男性キャラクターを遊ぶことを反対された
    (『粋なゲーマー養成講座』に「資源の無駄遣いはいけない」って書いたあったよな・・・)

  • もしシナリオ的に女性が必要ならそう言ってほしい。考慮するし、男性プレイヤーが女性キャラクターをやってもいい
  • ・・・とまぁ、女の子5人の意見をまとめた内容だったんだが、はっきり言って一方的である。
    女に女の意見があるように、男にも男の意見というものがあるのだ。
    例えば、知り合いの女性プレイヤー同士で固まって同じテーブルに入るんじゃコンベンションの意味がないだろう、とか。
    こちとら、女の機嫌を取るためにコンベンションに来てんじゃないんだぞと言えるくらい、男性側からのアプローチもあってもいいんじゃないか?
    一般的に、女性から男性に向けての意見はきつくなりがちで、その逆は甘くなりやすい。
    女に言いたいだけ言わせておいていいのか?
    繰り返すが、男性側からのアプローチも望む次第であります。

    ちなみにコレ、続くらしい・・・

    |

    « 短信:リプレイ直感 | トップページ | スキンを変えてみた »

    コメント

    >知り合いの女性プレイヤー同士で固まって同じテーブルに入るんじゃコンベンションの意味がないだろう

    その卓全員が知り合い女性PLだけになってしまったら確かに「コンベンションじゃなくて普段集まってやればいいじゃん」とツッコミたくもなるかもしれません。ですが2人くらいだったら大目に見て頂けたら…と思います。
    男女関係ない事かもしれませんが、過去の私の場合などGMもPLも知らない人ばかり(しかも全員異性)だとかなり緊張してロールが出来なくなったりもしました。
    知り合いが一人でもいると安心感が違うんですよね。
    我侭と思われるかもしれませんがその辺りを許して頂けるとコンベンションも参加しやすくなる…かも…です。

    投稿: MANA | 2006年1月20日 (金) 23時20分

    じゃあ男の意見まとめて同人誌にして出してみれば?

    投稿: m.k | 2006年1月20日 (金) 23時31分

    >大体口コミが良くてネットがダメなんて法はどこにもないのでスルーして公表する。

    口コミとネットの伝染力の違いくらい少しは理解したほうがいいんじゃないでしょうか。ネットは全国で見ることができるんですよ?そのくらいの想像つかなんですかね。
    そもそも、「~なんて法はどこにもないので」なんて言っている時点で、他人に対する配慮が微塵も感じられませんね。TRPGにおいてそれは致命的だと思うのですが。

    >・・・とまぁ、女の子5人の意見をまとめた内容だったんだが、はっきり言って一方的である。

    そもそも、男性側が一方的で自分勝手で女性に対する(というより他人に対する)礼儀を知らんからこういう言い方になる。あなたも含めてね。

    投稿: なんだかなぁ | 2006年1月21日 (土) 02時52分

    >m.kさん
    「男の子だってRPGしたいんだもん!」という同人誌を昔出してましたよ。

    投稿: 鈴木3.5 | 2006年1月21日 (土) 07時43分

    最初の伏せ字がダブルクロスで、次の伏せ字がナイトウィザードか。
    いい加減にこのアホらしい伏せ字当てゲームはやめませんか?(笑)>隠密氏
    2つ目なんてしばらく考え込んじゃったよ。なんだろうな、って。
    しかし、書き込むときは変換用に、●でいっぱいのFEARゲータイトル辞書でも作ってるのかね。FEARが憎たらしくてたまらないんだろうけど、ずいぶん暇な人だな。

    投稿: であごすちーに | 2006年1月21日 (土) 12時24分

    というか、今でも女キャラクターを強制されるような場って存在するんですねw
    男性的なゲーム界で必死にやってる自分としては、一度ヒロインとして祭り上げられてみたいものです。

    投稿: 関東のいち女子 | 2006年1月21日 (土) 23時36分

    わざわざ諸注意に反してネット上で批評を展開するのは、モラル上どうかと思うんですが。
    恥ずかしくないんですか?

    投稿: xxx | 2006年1月23日 (月) 01時49分

    MANA様:
    そうですね。
    知っている人がいると安心感が出てくるというのはその通りだと思います。
    ただ、女性の知り合い同士5人くらいで同じテーブルについてしまうことも昔はかなりありました。
    「同じ会場に知り合いがいる」というだけでも安心感はかなり違いますし、それが持続するようであれば(=緊張が緩むのなら)別々のテーブルに座ってみる、というのも良い選択だと思います。

    であごすちーに様:
    以前書きました通り、FEARからのペナルティを回避するため、FEAR作品タイトルはすべて伏せさせていただいております。
    ご了承下さい。

    関東のいち女子様:
    コンベンションに女性が来ると、その影響力を最大限に甘受しようとして、周囲の男性プレイヤーがヒロインやお姫様を強要することがあると思われます。
    昔あるコンベンションで、異性のキャラクターのプレイを禁止していたところがありました。
    「ゲームおかま」「ゲーム宝塚」とか呼んでいたような。

    その他の皆様:
    コメント誠にありがとうございます。
    ご批判は甘んじてお受けいたしますが、それよりも自由な表現の機会が押さえられてしまうことに私は疑問を感じます。
    当ブログにおきましては、基本的にコメントの削除は行いませんので、今後も皆様の自由な発言をお待ちしております。

    投稿: stealth | 2006年1月23日 (月) 22時17分

    >ご批判は甘んじてお受けいたしますが、それよりも自由な表現の機会が押さえられてしまうことに私は疑問を感じます。

    FEAR作品の伏字はするんですよね。
    タイトル出したくらいでペナルティは受けないと他の方も指摘しているのにそういう部分は無視して、不自由な表現に甘んじている人が言えた台詞じゃないですよね?

    投稿: なんだかなぁ | 2006年1月23日 (月) 23時01分

    伏せ字も自由な表現なんじゃないですか?
    大体、「タイトル出したくらいでペナルティは受けない」なんてFEARの規約には書いてないですよ。

    投稿: NPCさん | 2006年1月24日 (火) 07時24分

    氏は、

    自由な表現>モラル

    だと考えていると理解してよろしいか?
    それでいいと言うならもはや何も言うことはございませぬよ…。

    コラム自体にひとつ申し上げるとすらば、女性の意見をまとめた書物に男性の意見が無いとおっしゃるは、筋違いの暴言と思ゆるが如何か?

    投稿: 徒付荷靴 | 2006年1月24日 (火) 10時34分

    >伏せ字も自由な表現なんじゃないですか?

    「FEARのペナルティを受ける可能性がある」から「伏字を使う」と言っているのであって、伏字は自由な表現が妨げられた結果ですよ。

    >大体、「タイトル出したくらいでペナルティは受けない」なんてFEARの規約には書いてないですよ。

    「タイトルを出したらペナルティ」とも書いてません。そもそもFEARの規約は著作権の侵害云々でペナルティを課すというものです。そしてタイトルは著作権かどうかは過去のコメントで散々大丈夫だと指摘されています。

    というかですね、書いてあることをわざわざ破り、書いていないことを穿って見る隠密氏の姿勢に私は疑問を感じます。

    投稿: なんだかなぁ | 2006年1月24日 (火) 12時32分

    しょうがないよ人間だもの

    というか、近所に居るのかと思うと頭痛い
    (当方川崎)

    投稿: セタンタみつを | 2006年1月24日 (火) 13時20分

    その会報誌、とても読みたい!
    入手方法が知りたいです。
    コミケに出ないかなぁ。

    投稿: maido | 2006年1月25日 (水) 11時57分

    わたしも伏せ字批判を止めるつもりはないので、あしからず。
    繰り返し指摘してあげることで、初めてこのページをみた人に、隠密氏がタイトルは著作物でないことを知らないのではなく、信念にもとづいた行動だと知らせることができるのです。
    無知な●●氏などと思わせないためにも今後ともおつきあいください。

    投稿: であごすちーに | 2006年1月26日 (木) 23時42分

    個人的にはカオスフレアとダブルクロスを伏字でどう区別してくれるのか興味津々.

    投稿: drk | 2006年1月31日 (火) 13時38分

    この記事へのコメントは終了しました。

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124829/8251723

    この記事へのトラックバック一覧です: TRPG乙女の恋愛バイブル:

    « 短信:リプレイ直感 | トップページ | スキンを変えてみた »