« 「RPGの壁」考察を紹介 | トップページ | TRPG乙女の恋愛バイブル »

2006年1月18日 (水)

短信:リプレイ直感

このごろ(に限った話ではないが)のリプレイってのは、ゲームの初心者に配慮した書き方や進め方がされてるんだろうか?
私が最初に読んだリプレイが「D&Dがよくわかる本」のリプレイだったもんで、リプレイには初心者に配慮した書き方がされているとばっかり思ったが、現実はそうでもないらしい。
●●●ー●のサプリメントでは、初心者ゲームマスターが挑戦したゲームのリプレイと、上級者同士のゲームのリプレイが一緒に掲載されているという試みがされている。
一方、同じ制作会社の●●●●●●のリプレイでは、初心者どころか同じテーブルのプレイヤーまで突き放したプレイをして、それを読んだゲーマーがコンベンションで顰蹙を買うという被害まで出ている。
少なくとも、「**がよくわかる本」のたぐいが絶滅した今、ゲームの初心者が副読本として読むのがリプレイしかないという現実の中では、リプレイの書き方にも初心者に配慮したやり方(例えばここでルールをこう使う、というような説明など)が増えてもいいんじゃないか、と強く思うのであります。

|

« 「RPGの壁」考察を紹介 | トップページ | TRPG乙女の恋愛バイブル »

コメント

リンク先を拝見させていただいたが、どう読んでも「きくたけダブルクロスリプレイのおかげで良いPLが増えた」という事実しか書かれてないんだが。
つまりFEARのリプレイは現状でも十分初心者に配慮されてるって事を遠まわしに言いたかったんだね。

投稿: m.k | 2006年1月19日 (木) 19時09分

>m.k
どこが?
ルールブックが読みにくい上にリプレイも初心者に配慮されてない、救い用がない会社だな。

投稿: アンチFEAR | 2006年1月20日 (金) 07時29分

そんな貴方の言うルールブックが読みやすい上にリプレイも初心者に配慮されている、救いのような会社は何処?

投稿: アンチアンチFEAR | 2006年1月20日 (金) 11時09分

>それを読んだゲーマーがコンベンションで顰蹙を買うという被害まで出ている。

リンク先では「噂を聞いた」と書いてあるのに、よく調べもしないで事実として断定するのはどうかと思いますが。

「**がよくわかる本」が必要な時点で、そのルールやルールブックがわかりにくかったってことじゃないですかね?最近その類の本が出てないってことは、よくわかる本が必要なくなる程度にはルールもルールブックもわかりやすくなったということではないか。FEARはFAQやエラッタもよく出しているのだし。

少なくとも、FEAR系のものをきちんと理解した上で批判しているのか疑わしすぎ。

投稿: なんだかなぁ | 2006年1月20日 (金) 12時33分

>リプレイを読んでTRPGに興味を持ったと言われたその方は、
>きくたけさんのダブルクロスリプレイを読んでいて、ダブルクロスがやりたい、
>という話でセッションを行いました。

それで

>その新人プレイヤーさんは、
>むしろ全然新人っぽくなく、順調にセッションを行ったのです。

だろ。

うまくいってるじゃん。
これを失敗例に挙げるのは日本語の読解力が無さすぎ。
義務教育をやり直すことをお勧めするね。

投稿: m.k | 2006年1月20日 (金) 20時31分

なんでことさらに「初心者に配慮する」リプレイばかりでなくちゃいけないんだろう?
自分でもアルシャードでは上級者用リプレイがあると言ってるじゃないか。
色んなリプレイがあっていいはずだ。
いまどき、天プレイの弊害でリプレイを叩く(リプレイ自体の評判は結構いいことについては、華麗にスルーですか?)なんて、某所の某スレの煽り屋だってやらないようなことだろw

まあ、隠密氏はあのスレでもアンチ活動とかしてそうだけどね。

投稿: であごすちーに | 2006年1月21日 (土) 14時31分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124829/8224576

この記事へのトラックバック一覧です: 短信:リプレイ直感:

« 「RPGの壁」考察を紹介 | トップページ | TRPG乙女の恋愛バイブル »