« 完売御礼 | トップページ | 間もなく出撃 »

2005年12月26日 (月)

言いたくても言えないこと

昨日、コンベンションでD&D3.0のプレイヤーをしました。
で、そのときDMが持っていたのが冒険シナリオシリーズ1「地底の城塞」だったんです。
GM紹介のときに「地底の城塞」と言っていたから予感はしていたものの・・・
さぁ困った。
俺はこのシナリオ持ってるんだよなぁ。
一通り読んで中身も知っている。
これは他のプレイヤーのサポートに回るしかない。
まさに「言いたくても言えない」状況になったのであります。
パーティーは人間のファイター、人間のクレリック(私)、人間のローグ、そしてエルフのバードでありました。
グレイホークのオークハースト砦を出発し、ブラフォード卿の一行を救出に、地底の城塞に向かう一行。
ローグとファイターが先を進んで行くのですが、ここでDMは墓場のフロアモデルを出して、「コボルドが死んでいる」とかいろいろな(本来のシナリオには書いていない)シチュエーションを連発してきました。
しかし、シナリオのキモであるところは奥にいるゴブリンリーダーを捕えたところで終わり、幽閉されていたブラフォード卿を救出して終了。
コボルドのペットが大暴れすることもありませんでした。
というわけで、DM氏は既存のシナリオを大幅に書き換え、コンベンションでも遊べるようにコンパクトにしていたのでした。
でも要所要所はシナリオのまんまだったりちょっといじっていたりと、「コレはこうすればいいんだよ」と言えずにウズウズしていたのは事実であります。
こういう時ってありませんか?
特にルールブックに付属しているシナリオを遊んでいる時とか。

|

« 完売御礼 | トップページ | 間もなく出撃 »

コメント

初カキコです。
シナリオの内容を知っているテーブルに
何故入ったんですか?

マスター紹介の時にシナリオ集をプレイすると言ってるんですから、他のゲームをするという選択肢もあったのでは?

投稿: とおりすがり | 2005年12月27日 (火) 13時04分

そのマスター、「シナリオ集をプレイする」とは言ってませんでしたよ。

投稿: ロマン | 2005年12月27日 (火) 19時37分

はじめまして、mudanoといいます。
>GM紹介のときに「地底の城塞」と言っていたから予感はしていたものの・・・
GM紹介のときにどういった意味で「地底の城塞」が出てきたのですか?

投稿: mudano | 2005年12月30日 (金) 13時38分

タイトルを聞いたことがあるなら市販シナリオかどうか質問して確認すれば良いし、予感がしたなら避ければ良い。
やってからグダグダ言うのは最低。

投稿: m.k | 2006年1月29日 (日) 19時23分

ここ最近の書き込みを反省しまして、真面目なのをひとつ。
以前あるFEARのゲームでやったことのあるシナリオを同じ立ち位置でやりました。
上記のD&Dと違いシナリオに手は加えられておらず、当然シナリオの仕掛けも分かっていましたが、使用したキャラクターや参加したPLは違ったので全く気にならずに掛け合いを楽しんでプレイできました。
あまりないことですが、そういう繰り返しにも強いところはロールプレイ重視のFEARゲームの良い点だと思います。

投稿: m.k | 2006年3月 1日 (水) 00時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124829/7854261

この記事へのトラックバック一覧です: 言いたくても言えないこと:

« 完売御礼 | トップページ | 間もなく出撃 »