« 巨大な寒天(1/60) | トップページ | ゲームマスター »

2005年9月17日 (土)

TRPGガイド

5年くらい前、日本TRPGガイドをはじめとして、全国各地に「TRPGガイド」なるサイトができたことがありました。
何をしていたのかと言いますと、担当する都道府県内のTRPGサークルの活動を紹介したり、TRPGを売っている店舗情報を載せたり、コンベンションの開催情報などを紹介する、というものでした。
このTRPGガイドは47都道府県ごとに開設され、地元の管理人が情報を収集して定期的に更新する・・・ハズでした。

これが今どうなっているかというと、ほぼ壊滅状態である。
日本TRPGガイド自体がほぼ停止状態になっているのを筆頭に、良くて複数県(東海TRPGガイドなど)になっていたり、放置されていたり、最悪の場合サイトそのものがなくなっていたりする。
何でこうなってしまったのか?
原因は複数あって、TRPG情報そのものの量の少なさと、更新頻度の少なさ、管理人の多忙と労力の割に効果が少なかったこと、あと「とりあえず作っておいて後は誰かに任せよう」とゆー管理人(関東TRPGガイド)がいたこと、などである。
なんかもったいないよなぁ・・・
とはいえ、現在でも通用するかというと、どうだろう。
サイトやブログを回ればそれなりの情報は入手できるし、しかも情報発信量はそれほど多くないので、30分もあれば欲しい情報は手に入ってしまう世の中である。
じゃあ、TRPGガイドって結局なんだったんだろうか?

|

« 巨大な寒天(1/60) | トップページ | ゲームマスター »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124829/5982352

この記事へのトラックバック一覧です: TRPGガイド:

« 巨大な寒天(1/60) | トップページ | ゲームマスター »