« D&Dベーシック・セット | トップページ | D&Dベーシックゲーム »

2005年8月17日 (水)

夏コミ作戦報告

8/12のコミックマーケット68にサークル参加してきました。

当日は3:30起床。
ゆっくり仕度を整えて4:20に出発。
既に販売物はペリカンで先送りしているので、持参する荷物はリュックとサイドバッグ、そして台車(笑)。
途中の牛丼屋で朝食。
4:50に梶が谷駅に到着。
ここで鷺沼5:00発の大井町行き始発に乗れば、大井町で大崎5:40発のりんかい線始発に乗れるとあって、車内は大にぎわいであった。
国際展示場駅に6:00前に到着。
出発時から雨が降っていたが、空が明るくなるにつれて雨がやんできた。
7:00入場、7:30に西2ホール入り。
自分のスペースに来たときに見えたには、机の下に置かれた、新刊の入った段ボール5箱!
それがなぜか隣のサークルのところにある!
うーむ。
ペリカン便の荷物を台車で引き取り、テーブルクロスを敷いて準備をする。
8:00過ぎ、売り子A(新婚)がやってくる。
コスプレのための荷物をスーツケースいっぱいに持ってきた。
本当ならもう一人売り子Bが来るはずなのだが、メールをチェックしてみる。
「今東京駅にいます。サークル入場チケットを忘れてきてしまいました。一般で並びます」
オーノー。
売り子Aはコスプレのため更衣室に出てしまうので、急遽知人のPSOサークルから売り子様を借りてくることに。
携帯で呼び出して、K氏がやってきた。

いよいよ開場。
早速新刊を求める人がやってくる。
本渡しと金銭収受はK氏に任せ、私はスペースの横で売り上げ記録を行う。
30分後。
予想よりも早く売り子Bが到着。
K氏に丁寧にお礼を言って、売り子交代。
「こんなに忙しいとは思いませんでした」(K氏)
11:30、売り子Aがコスプレ姿で戻ってくる。
何でも胸元で3回STUFFに止められて、こんなに時間がかかったらしい。
3人集まったので、自分は昼食をかねて東地区を回ってくる。
東地区に2サークルほど知り合いがいるので、挨拶回り。
その後、昼食にカレーを食す。
30分ほどして自分のブースに戻ってくると、既刊の一つが売り切れていた。
が、もう一つの既刊も売り切れということになっていた。
出て行く前にちゃんと「これはこの箱の中にあるよ」って言ったのに・・・
急いで去年の本を箱から出す。
今回も多くの方からご挨拶をいただいた。
プレイスペース広島の店長、神山夫妻、紫ノ田薫様、五月風れあん様、@蘇芳様、榊原遥子様、東涙香様、その他大勢の皆様・・・どうもありがとうございました。

15:45に撤収準備に入る。
新刊の売れ行きは200部超。
既刊の売れ行きも良好。
売り上げを計算すると、XX万円。
俺の一ヶ月の給料の1.5倍!
新刊の印刷費の回収に成功。
そして閉会。
箱3つ+台車を黒猫に載せて、撤収。
売り子Aが宿を神保町に取っているので、なんとか移動ルートを考える。
すると、国際展示場駅前に止まっていたのが秋葉原直行バス。
しかもメイドさんと飲み物付き。
それで1000円はちと高いかと思ったが、荷物が多いので結局乗ることに。

レインボーブリッジを通って秋葉原まで30分・・・のはずだったが、途中の事故渋滞で1時間以上かかった。
ビデオもつまんなかったし退屈なことこの上ない。
秋葉原に到着後、今度はタクシーで神保町へ。
神保町のすずらん通りにあるホテルで売り子Aが荷物を置いて軽装になる。
これで終わりと思いきや、新宿のオカダヤでコスプレ衣装の補修用の布が買いたいと言い出した。
こっちゃ荷物が重いんですが・・・
結局池袋のキンカ堂ということになり、売り子Aが布を購入。
その後、大戸屋で夕食。
売り子Aはこの後お茶の水の銭湯に行くと言っていたが、眠そうにしていたので帰って寝ろという。
そして池袋で解散。

気力充実、万全の態勢で臨んだ今回の夏コミだったが、いつも予想もしないことが起こる。
それを楽しむという余裕が持てればいいのだが、まだそこまでは回復していない。
ともあれ、無事に終了して良かった。
当日ご来場いただき、本をお求めいただいた皆様、誠にありがとうございました。