« 常時接続 | トップページ | 三つ子の魂100までも »

2005年7月27日 (水)

「初心者対応」

よくコンベンションで「初心者向け」とか「初心者対応」とか謳っているテーブルを見かけます。
が、しかし、その多くはソードワールドや●●●●●●の1レベルシナリオを用意しているだけだったりしませんか?
TRPGそのものの知識がない人に向けて本当に対応している、とは言いがたい現状があります。
確かに、TRPGは閉鎖的で、説明しにくく、理解も得られにくいゲームではあります。
だからこそ、初心者が入りやすいような環境をもっと整えてあげませんか?
例えば・・・


  • 初心者用にルールブックやサイコロを貸し出す

  • 緊張をほぐすために受付や常駐で女性のSTUFFを用意する

  • 視覚的にもみほぐすため、テーブルに花を添える(not一輪挿し)

  • 初心者にTRPGがどんなゲームかを説明する専門のSTUFFを置く


とまぁこんな感じ。
いろいろ難しいとは思いますが、挑戦してみる価値はあるんじゃないかと。

|

« 常時接続 | トップページ | 三つ子の魂100までも »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124829/5183924

この記事へのトラックバック一覧です: 「初心者対応」:

« 常時接続 | トップページ | 三つ子の魂100までも »