« 女の子だってRPGしたいんだもん! | トップページ | 「初心者対応」 »

2005年7月25日 (月)

常時接続

7月某日。
我が家にeMacがやってきて、約一週間。
弟のVAIOからつながっているBフレッツ回線を、ルーターを介して自分の部屋まで引き回そうということになり、親と相談する。
無線LAN、という手段もあったのだが、AirMacは高い。
そこで有線ルーターと配線工事で安くあげようと言うことになった。
まず、家の保守点検をしてくれている会社に電話で相談する。
するとLAN回線の概念自体が分からず、説明に苦労する。
とりあえず見積もりを出してもらったところ約35000円。
しかも工事まで3週間以上かかるという。
これではいかん、と言うことで素直に116に電話。
「LAN回線の卓内配線工事をお願いしたいんですがー」というと、すぐに関連の工事会社に回してくれた。
そこで「ルーターを介してLAN配線を分けたいんですがー」というとすぐに分かってくれた。
費用も配線代と技術料込みで16000ほど。
早速お願いする。

翌週の月曜。
仕事から帰ってくると、見事にLAN配線が引き回されていた。
弟の部屋と自分の部屋の間は、床下配線で玄関をクリアー。
部屋の隅にあるeMacまで、しっかりとケーブルがつながっている。
しかも、親切にルーターの配線までしていただいた。
やっぱり「餅は餅屋」ってやつですかね。

それから数分かけて、VAIOとMacのルーター設定をすませると、ついに常時接続がスタート!!
水のように情報が流れ込んでくる。
今までVAIOで使っていた「フレッツ接続ツール」も不要。
素薔薇しきかな常時接続!

あ、もちろん、ファイアーウォールはPCとルーターで2重にたててますので。
安全に安全に。

|

« 女の子だってRPGしたいんだもん! | トップページ | 「初心者対応」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124829/5147524

この記事へのトラックバック一覧です: 常時接続:

» 光が来た!! [umeyumeblog]
7月23日の土曜日、午前10時ごろ、待ちに待ったNTTの工事が入りました、。 マ [続きを読む]

受信: 2005年7月27日 (水) 17時00分

« 女の子だってRPGしたいんだもん! | トップページ | 「初心者対応」 »